虎ノ門の歯医者|加茂歯科医院|女医 虎ノ門駅徒歩5分

東京メトロ

虎ノ門ヒルズ駅 徒歩3分
虎ノ門駅 徒歩5分

加茂歯科医院
0335914775

歯と口の健康週間

2013年6月9日日曜日

院長の岩田親子です。
早々と梅雨入り宣言したのに、梅雨前線はどこへやら...
だんだんとムシムシしてきたように感じます。
ムシムシ...? 6464?

6月4日のム(6)シ(4)にちなんで、1958年から2012年までは6月4日から10日までの期間を「歯の衛生週間」としていましたが、今年より「歯と口の健康週間」となったのはご存知でしたか?

そこで豆知識

虫歯は縄文時代や弥生時代からあったそうですが、それは稲作で食生活がゆたかになったからとされており、その後、江戸時代には食べ物が軟らかくなり、さらに虫歯が増えたということです。
そしてその頃には、入歯師と呼ばれる元仏師が、ツゲの木を彫って入れ歯を作っていたのだそうです。

現在、子供の虫歯は減少傾向にありますが、老人の虫歯は増加しています。
最近では、虫歯菌が移ることを親も知っていたり、おやつの与え方に気を付けたりすることで、子供の虫歯は減っていると思われますが、老人になっても歯が多く残ることで、老人では逆に虫歯が増えていると考えられます。

キシリトールを使用したお菓子

みなさんは、お砂糖の代わりにキシリトールを使用したチョコレートやキャンディーがあるのをご存知ですか?
これが、すっきりした甘さで結構おいしいんです

一週間ほど摂取すると、信じられないことに歯がツルツルしてくるんですよ~
そして、血糖値が上昇しないため、糖尿病の方や妊婦さんでも安心して食べられますよ~~

当院でも販売していますので、ぜひお試しくださいね!

アーカイブ

W E B