虎ノ門の歯医者|加茂歯科医院|女医 虎ノ門駅徒歩5分

東京メトロ

虎ノ門ヒルズ駅 徒歩3分
虎ノ門駅 徒歩5分

加茂歯科医院
0335914775

スメハラ

2014年8月21日木曜日

セクハラ、パワハラ、マタハラ...調べてみるとハラスメントと呼べるものは26種類もあるそうですが、最近では「スメハラ」という言葉も聞くようになりました。
スメハラとはスメル・ハラスメントの略で、強い体臭や香水などで周囲の人に不快感与えることのようです。
その中でも柔軟剤のスメハラは有名ですが、口臭のスメハラもありますよね...

口臭といってもさまざまな要因がありますが、大きくは5つに分類されます。

1.生理的口臭
...誰にでもあり、特に起床直後、空腹時、緊張時には口臭が高まります。

2.飲食物や嗜好品による口臭
...ニンニク、ネギ、酒、タバコによる口臭。

3.病的口臭
...口や鼻やのどの病気、呼吸器系、消化器系の病気、糖尿病、肝疾患などが原因で口臭が起きます。

4.ストレスによる口臭
...ストレスや緊張で唾液量が減少することで口臭が起きます。

5.心理的口臭
...口臭はないのに、自分で口臭があると思い込む人がいます。

3.の病的口臭のほとんどが口の中に原因があると言われています
口の中が原因の場合は、歯周病、虫歯以外にも舌苔(ぜったい)といって舌の表面に付くコケ状の細菌の塊が付いていたり、義歯(入れ歯)が汚れていても起こります。
それから、親知らずが少しだけ口の中に出ていて、手前の歯との間に深い歯周ポケットがあると口臭が出ることがあります。

舌苔は、加齢やストレスで唾液が減少した場合に付きやすくなります。
ちなみに私自身は、妊娠中(特につわりの時)に唾液の減少が気になりました。
舌苔が付いていると、口臭だけでなく舌が炎症を起こしてヒリヒリしたり味覚障害になることもあります。

みなさまも洗面所で歯を磨く際、べーっと舌を出して観察してみてくださいね
最近では薬局に舌磨き用のブラシもありますが、軟らかめの歯ブラシでも十分です
歯周病や虫歯が原因の口臭は歯医者で検査をすれば分かります。
症状がなくても歯科検診は受けましょう

アーカイブ

W E B